2015年9月25日、国連サミットにおいて加盟国の全会一致で採択された、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」。そこに記載された「SDGs(持続可能な開発目標)」の推進に向けて、意識の向上と行動を促すため、9月25日(GLOBAL GOALS DAY)を含む約1週間を「SDGsウィーク」として、世界中でさまざまなイベントが開催されています。

流山おおたかの森でも、「森のまちから考える、サステナブルな未来作り」をテーマに、マルシェやワークショップ、パネル展など、SDGsを楽しく学ぶイベント「流山おおたかの森S・C サステナブルウィーク」を開催しています。

ロスフラワーワークショップ&ロスフラワー販売


「ロスフラワー」とは、まだ枯れていないにも関わらず、捨てられてしまう花のことです。規格を満たしていなかったり余剰在庫になってしまっていたり、さまざまな理由で出荷全体の3割以上の花が廃棄されているとも言われています。
そうしたロスフラワーを利用したワークショップの開催と、販売を行いました。

リサイクルキーホルダーワークショップ&販売


<semi蝉>として活動されている石川大輔さんによるワークショップと物販のイベントです。
semiは、不要となった懸垂幕(フラッグ)を企業や施設から引き取り、バッグやポーチにして販売しております。
今回は、流山おおたかの森S・C 15周年で制作し、SC館内に掲出したフラッグをお渡しし、キーホルダーとポシェットにしてもらいました。
ワークショップでは、キーホルダーの①取っ手の部分(こちらがフラッグを再利用。1枚のフラッグを裁断してパーツとするため、1点ものとなります。)、②金具を選んでいただき、自分だけのキーホルダーを作るという内容で実施しました。
蝉 semi | Official Web Site

カラーコスメから生まれたクレヨンで笑顔を描こう!ワークショップ


役目を終えたカラーコスメから生まれたクレヨンの「Helloyon」を使ってイラストを描くワークショップが行われました。
描く楽しみを持ちながら、環境問題のことを考えるきっかけを提供しました。
「Helloyon(ハロヨン)」

フードドライブ&とうかつ草の根フードバンクパネル展


フードドライブとは、ご家庭で保管している食品をご提供いただき、必要としている人や団体に無償で提供する取り組みです。
ご提供いただいた食品は、東葛地区にある子ども食堂や地域の必要としているご家庭に「とうかつ草の根フードバンク」を通じてお届けいたしました。

とうかつ草の根フードバンクのご紹介はこちらから!