時を超えて想いをつなぐ、ジュエリー

アイデクトは、各種ジュエリーのリペア(修理)、メンテナンス、リフォームをはじめ、ジュエリー・貴金属類の買取、サスティナブルジュエリーの販売を手がける“ジュエリーリフォームスペシャリティストア”として、全国に13店舗を展開しています。お客様から買取ったジュエリーは、自社工房において卓越した技術を持つ職人による手仕事で調整、磨き上げた上で、新品同様に再生し、サスティナブルジュエリーとして販売しています。

アイデクトのブランドコンセプトは、“timeless european attribute”。ヨーロッパでは、大切なジュエリーを親から子、子から孫へと受け継ぐ文化が根付いていますが、私たちはこの考え方をベースに、想いのこもったジュエリーを、時を超えてつなぎながら、受け継ぐ一人ひとりにとってのシンボルジュエリーとなるよう、新たな命を吹き込むことをブランドのコンセプトとしています。

お手持ちの宝石を使って、デザイナーと一緒にオリジナルジュエリーを作り上げるフルオーダーメイドをはじめ、アイデクトが用意した既成の枠を使ってリーズナブルにジュエリーを作るセミオーダーメイドなど、多彩なメニューを揃えています。

アイデクトのサスティナブルジュエリーとは

アイデクトは、SDGsの12番目の目標である“つくる責任 つかう責任”への取り組みとして、環境負荷の少ないジュエリーを企画販売し、ライフサイクルを通じてジュエリーを楽しむことができる持続可能な社会の実現に貢献しています。

地球上の鉱物から生まれた宝石、希少性の高い貴金属は限りあるもので、アイデクトでは、「Recycle(再生利用)→Reuse(再利用)→Reduce(減らしていく)」という「3R」によるサスティナブル(持続可能)な循環を通じて、石の採掘から加工、製造に伴う工程をゼロにすることで環境負荷を軽減しています。

厳格な基準による独自の工程で再加工を施し、新品同等のクオリティーにまで高め、新たな価値を持つサスティナブルジュエリーとして再生することで、これまでの再利用=中古品という概念を払拭し、海外高級ブランドを含め、リーズナブルな価格で提供しています。要らなくなったから捨てるのではなく、そこに新たな価値を付加することで次につなぎ、再び誰かの手元で輝くという、ジュエリーの新しい価値創造でもあります。

リペアに始まり、リペアに終わる

リペアの場合、多種多様なタイプのジュエリーを扱うため、どのような見立てで修理をするのか、その判断には高度な知識と技術、豊富な経験が求められます。私たちの世界では、“リペアに始まり、リペアに終わる”といわれるように、知識、技術、経験のすべてがそこに集約されています。お客様の想いが込められたジュエリーを次につなげていくのが、私たちの役目。長くお付き合いいただいているお客様も多く、お手持ちのジュエリーを娘さんやお孫さんに受け渡したいというお話もいただきます。

キズ一つにも、お客様の大切な思い出が刻まれており、そのまま残しておいてほしいと依頼される場合もあり、私たちは、そうした想いをしっかりと受け止め、架け橋となってつないでいく。そこに受け継がれるストーリーの一旦をお手伝いできるのが、この仕事のいちばんの価値であり、やりがいや手応えを感じるところです。

あるイベント会場でジュエリーの無料クリーニングにいらしたご主人が、結婚指輪を洗浄したところ、内側の刻印がきれいに現れ、その日がちょうど結婚記念日だったこともあります。お伝えすると、笑顔で“ありがとう、今日はケーキを買って帰ります”と感謝されました。

ジュエリーとは、そうした大切な思い出や記念日と分かち難く結びついているものだからこそ、壊れたら直し、新たに再生することもできるサスティナブルなものでもあるのです。その役割を担うのが、私たちアイデクトというブランドであり、ジュエリーの長い一生に寄り添いながら、想いを次につないでいく、それこそがSDGsの大切な取り組みと考えています。


アイデクト 流山おおたかの森S・C店
流山おおたかの森S・C本館1F

ジュエリーのオーダーメイド&リフォームスペシャリティストアとして、デザイナーとともにつくるフルオーダーメイドをはじめ、100を超えるデザインパターンから選んでつくるセミオーダーメイド、ジュエリーのリペア、メンテナンスなど幅広いメニューを揃えています。ご家族で気軽にお立ち寄りいただける店舗として、サスティナブルジュエリーのイベントなども開催しています。
https://www.aidect.jp/